久しぶりに「ねぎし(運営:株式会社ねぎしフードサービス)」に行きました。「牛たん」「とろろ」「麦めし」をウリにする山手線内だけでも30店舗ほどある有名店。1981年6月に1店舗目が新宿でオープンしています。創業34年程ということになります。本日利用したのは大手町の鉄鋼ビル内にある「ねぎし」。土曜の夜で、実は同じ地下一階の他店を目指していきましたが、既に閉まっていたため「ねぎし」へ入店となりました。
我々が注文したのは、最もリーズナブルだった1,000円の定食。(牛タンではなない)3種のお肉の盛り合わせが、定食のスタイルで提供されます。お肉は非常にご飯のすすむしっかりした味付けです。麦めしはお代わりフリーなので、つい「お代わり!!」と言いたくなります。近くの男子3名テーブルは例外なくみなさん2杯目を注文されていました。焼いたお肉だけでもカロリーは充分と思ったので私自身は「お代わり」は控えました。付け合わせの「味噌なんばん」「おみ漬け」がまた美味しい、これだけでもご飯のおともに充分です。
帰りに「アンケート用紙」がありました。飲食店アンケートについては特に、置いてあればなるべく私は書くようにしています。理由のひとつに実体験として「外からの声の方が、店舗や内部からあがってくる声よりも、本部が耳を傾けてくれる時がある」というのがあります。
≪アンケート≫
■料理の味や温度
■提供時間
■来店時のご案内、会計時の対応について
■店内の清潔さ
■気配りや親切さを感じられたか
これらついては5段階評価です。
その他に
■来店頻度
■再来店動機「またご来店いただけますか」
■他によく食事をするお店があれば聞かせて欲しい
■輝いていたスタッフ
等については記載欄が設けてありました。
「輝いていたスタッフ」は具体的にお名前を書きまして、記入完了です。
その「輝いていたスタッフ」さんは食後のお茶を我々のテーブルに持って来てくれましたのでご本人(輝いていたスタッフ)に「お名前を書かせてもらいました」と伝えました。彼は「励みになります!」と一言。なかなか言えない言葉だと思いました。若いのに感心して、しめのお茶以上に、私たちをさわやかな気持ちにさせてくれました。そして「ねぎし」にも、創業からの歴史やどんな会社なのかと興味がわきました。
こちらの店舗は特に店内(ビル全体)が新しくきれいです。人混みも少し落ち着いた場所にあるので心地よいと思います。「また利用したい」と思える良店でした。本日も「長く続く店に学びあり」でした。
0コメント