手術後6日目@20180422sun 今日は朝行ったらカレンダーに書き込みがありました。昨日までの日付の上に、斜線が引いてありました。毎日回復が待ち遠しいですね。時間が解決する部分が多いので早く24時間がどんどん過ぎるとよいですね。今日は主治医の先生に朝3周、昼4周、夜3周という最低限の課題をもらいました。立つときも「一人で立ってみましょう」と朝いちばんで言われ、午前の検診の後は「歩行器なしで歩いてみましょう」と。心の中で主治医の先生、容赦ないなと思っている父、部屋に戻ってから「(主治医の先生)診察時に足つった」と私に報告してきました( ´∀` )。22Apr2018父日記(下咽頭癌,永久気管孔)
手術後5日目@20180421sat 今朝病院に着いたときには既に3周、主治医の先生と歩き終わった後でした。父はぐったりと眠っていました。疲れ切っている感じはしました。そして目が覚めて「先生、容赦ない」「胸張って歩けといわれる」と。先生はきっと土曜の朝、おそらく帰ってよい時間でしたが入院病棟に来て一緒に歩いてくれたのだと思います。本当にありがたいです。息子ぐらいの、いやそれよりもきっと若い先生に言われるのは刺激的で返ってやる気を奮い立たせていると思います。 また新たな幻覚についても教えてくれて、それがまた面白かったです。「この部屋が斎場になる」「焼き場になる」「骨拾いもここでやった」「えんぎでもない」と。最後自分で「えんぎでもない」と〆ているところが、びっくり笑えます...21Apr2018父日記(下咽頭癌,永久気管孔)
手術後4日目@20180420fri 朝、病院に行くと「昨日はさいあく」と書く父。寝たかったが眠れず、おそらく鼻水も止まらず、幻覚も多いと言う。これだけ動けない中でタブレットに自分で書き残した記録があり、それも見せてくれました。21Apr2018父日記(下咽頭癌,永久気管孔)
手術後3日目@20180419thu 朝11時からのICU面会に行ったら、既に一般病棟にうつってました。まだ管とか沢山あるし個室のナースステーション前ですが。ICUは窓がないけれど一般病棟に移ったから首を動かせば窓からの日差しが感じられます。 父はティッシュを1分に1枚くらいのスピードでしょうか、取り出して鼻をふいています。その使い終わったティッシュを捨てる際は、なかなかごみ箱に命中しません。ごみ箱の位置を動かし入るようになりました。今までは余裕だった小さなアクションが難しい、ベッドに横たわっているから仕方ないです。 今日の午後は歩きます。今日は朝しか私自身が行かれないため「立つ」ところに合えず残念です。早くトイレに行けるようになるといいなと思います。きっと明日(手術...19Apr2018父日記(下咽頭癌,永久気管孔)
2日目(手術翌日)wed 昨日が下咽頭癌の手術日でした(20180417(火))。12時間ほどかかって無事終了、終わってからICUに移動し横たわる父と対面。顔がむくんでいて(実は私は気にならなかった)、母がICUで大泣きでした。首に一周赤い切り傷とテープ、管が(よく覚えていないんだけど)どっかからどこかへ、幾重にも渡っていたと思います。もちろん本人意識ないので、私たちも眺める感じの面会です。先生から「睡眠薬を追加で入れておきます、夜中目が覚めてもですし」と。ありがとう、睡眠薬をお願いします。 癌は最初に同病院でMRIを撮った時よりも、あけたら広がっていたようです。「でも全部取りました」と。先生、やりきった感じで清々しさすら感じ得ました。ありがとう。広がって...18Apr2018父日記(下咽頭癌,永久気管孔)