こんばんは。7月4日(月)深夜です。7月のゾウcafe終わりました。ありがとうございました。お手伝い頂いたえみちゃん、本当にありがとう。一人ではとてもとてもまわせなかったです。オープン前の床掃除と、ノボリ立てを手伝ってくれた武田さん、桃をむいてくれた桑原さんもありがとう。反省が多いです。いつも「すぐに3日後、再度同じメニューで同じ時間軸で行えたなら随分改善できるのに」と思いながら、月に1度の過ぎた時間はもう過ぎてしまった時間です。
とはいえ「やってよかった」と心底、毎回思います。足を運んでくださる人がいるからそう思えるのです。本当にありがとうございます。
少しエビバデの話を書きます。(エビバデとは「エレファントカシマシ」のファンのことです)
6月12日(日)に写真集【TOUR 2021~2022 日本全国縦横無尽】を買いました。
7月のゾウcafeに持っていく事は買った時点で決めていました。「わたしではない誰かが『これ見たかったの💛』なんて言って最初の開封をしてくれること」を思い描いていました。
ゾウcafe直前にお問合せがあり「写真集は買われましたか」という質問でした。わたしから「次のゾウcafe(7月3日(日))に持っていく予定です」と答えました。加えて「誰かがこれを見たい見たいと言って開封してくれたらすごく嬉しい、それがあなた(お問合せをくれたエビバデさん)ならもっともっと素晴らしく嬉しい」と言いました。わたしは買ってからずっと開けずに置いておりました。
お問合せをくれたエビバデさんは以前から当店に「来たい」「行きます」と言ってくれていましたが、未だでした。結果的に2022年7月3日(日)ついに来て下さったということです。
そして一通り召し上ってくれました。「スペアリブ」「桃パスタ」「バナナケーキ」「アイスコーヒー」「ホットコーヒー」…嬉しい。そしてそれらを食べ終わると、次にそのお客さまは食器類を全てキッチンまでご自身で運んでくださいました。「運ばなくていいのに」と申したところ「いえ、わたしは今から(テーブルを)綺麗にして写真集をみます」と。そしてテーブルをふくとおもむろにビニール手袋をバッグからだし、それを手にはめ、大事に大事に写真集をご覧になられました💛
エビバデではないお客さま(つまりエレカシファンでも、宮本浩次ファンでもないというお客さま)が店内にいらっしゃいましたが、帰る時にわたしに「驚いた、手袋して、何が始まるのかと(@_@)思ったよ」と。…あぁ楽しい、とても楽しいです。
写真集の開封の儀をしてくれたエビバデさんとは別に3名のエビバデさんグループが、近くのテーブルに座られていました。その内のお1人は「1日1ページ」と決めて進んでいるそうです。今20ページまでいったとのことでした。なので20ページの先は教えてくれるなと。素敵すぎます。
そして逆に20ページ迄は完璧にあたまに入っていた!
更には各ページの写真にタイトルを付けていて、もうあたまに完璧にどの写真もインプットされていて、誰かがあのページの…などと言えば「16ページだね!」という具合です。すでに聖書の域…って思いました。たいへん素敵なことです。
お料理のことやその他も色々書かねばなりませんが、この印象的な出来事を取り急ぎ書き留めておきたくて、まずはペンをとりました。ありがたう。
【この日の学び/写真集の楽しみ方】
その1 手袋をして写真集をひらく
その2 いちにち1ページずつと決めて進む
その3 ページごとにオリジナルのタイトルをつける
その4 好きな写真のベスト3を自分の中で決める
その5 ベスト3を他のエビバデに告げる
その6 ベスト3について語り合い ああでもない こうでもないと言い合う
その7 撮っているカメラマンがどういう人かを深彫りして知ってみる
他にもあるのかもしれません。
他のエビバデさんにも聞いてみよう。
※A!SMARTのお写真を借りてきました。
0コメント